~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■沖縄ソーキそば:10/17は沖縄そばの日

~10月17日は沖縄そばの日なので作ってみた!簡単自家製ソーキのレシピ公開中!~featured image

沖縄ソーキそばを作りました!10月17日は『沖縄そばの日』という事で自家製ソーキのレシピを大公開!簡単なので皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!!
※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね


●材料

ingredients

●作り方

  1. 生姜は皮を剥かず、少し厚めにスライスします。

  2. 軟骨ソーキ(豚バラ軟骨)、水、白ネギの青い部分、生姜を鍋の中に入れ強火で沸かします。

  3. が白くなりアクがでてきたらアクを綺麗に取り除き、ふつふつ沸くくらいの弱火で30分ほど煮込みます。

  4. 煮込み終えたら、泡盛、塩、砂糖、醤油、だしパックを入れて再度、30分ほど煮込み、少し冷まして味を馴染ませます。(アクは丁寧にとってやるとより美味しく仕上がります)
    泡盛がない場合は、料理酒で代用できます

  5. 沖縄そばの出汁を作ります。分量の水出汁パックを入れ沸いたら沖縄そばの出汁ソーキの煮汁を混ぜて味を調整します。
    ※必ず一度沸かして、アクが出たら取り除きましょう。

  6. 沖縄そばそばをお湯でほぐし器に盛り付け、その上にソーキ、かまぼこを盛り付けたら、出汁をかけて、お好みで紅しょうが、青ネギなどをトッピングすれば出来上がりです。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

~某外資系ホテル料理長のブログ~ - にほんブログ村

ここをクリック⇒にほんブログ村