~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■ジューシー:沖縄版炊き込みご飯

~【炊き込みご飯】ジューシー 沖縄版炊き込みご飯!沖縄の味をご堪能ください。~ featured image

沖縄版炊き込みご飯!ジューシー! 沖縄のソウルフード
凄く簡単なのでチャレンジして、沖縄をたっぷり堪能してみてください!
※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね


●材料 【3人分】

ingredients
●作り方

  1. 乾燥椎茸昆布700mlの水で戻します。
    戻した水はご飯を炊くときに使うため捨てずに取っておいて下さい

  2. 生姜は皮付きのまま厚めにスライスします。

  3. 豚バラブロックは火の通りをよくするため4~5cmの幅でカットします。

  4. 豚バラブロック、青ネギ、生姜、水を鍋に入れアクを取りながら30分ほど煮込みます。
    豚バラブロックのゆで汁も飯を炊くときに使うため捨てずに取っておいて下さい
  5. 人参、水に浸けていた乾燥椎茸と昆布を食べやすい大きさにカットします。

  6. 豚バラブロックも小さくブロック状にカットし下味で醤油(分量外)をふりかけておきます。

  7. 炊飯器でご飯を炊きます。豚バラブロックの茹で汁塩、本だし、鶏ガラスープの素、みりん、料理酒、醤油、カットした材料(乾燥椎茸、昆布、人参、豚バラ肉を入れ、軽く混ぜ合わせます。

  8. 乾燥椎茸と昆布を戻した際の水を炊飯器に3合目まで入れ(お米の量を増やす場合など、もし足りない場合は普通の水を足してください)、スイッチを入れて炊き上がったら出来上がりです。お好みで青ネギをトッピングしてお召し上がり下さい。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

~某外資系ホテル料理長のブログ~ - にほんブログ村

ここをクリック⇒にほんブログ村