~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■【パスタ】本格派ボロネーゼ

~本格派ボロネーゼをご家庭で簡単に作れるレシピを大公開!~ボロネーゼ

本格派ボロネーゼをご家庭でも簡単に作れちゃう!ホテルでも使用しているレシピ大公開!簡単なのに本格的なボロネーゼが味わえちゃう!皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!
※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね


 ●材料(2人前)

ingredients
●作り方

  1. 牛ミンチ塩、コショウ、ナツメグをいれてしっかりコネたら、ひと塊に形成して冷蔵庫で他の準備が整うまで寝かせておきます。

  2. タマネギ、人参、ベーコンをみじん切りにします。

  3. パスタ(フィットチーネを茹でます。水の分量の1%塩を入れた水を沸騰させ袋に記載の時間でパスタを茹でます。
    ※ボロネーゼでは通常パスタはフィットチーネ(幅5〜8mmのきしめん状の生パスタ)を使いますが、なければ家にあるパスタでOKです

  4. ボロネーゼのソースを作ります。フライパンにオリーブオイルをひき、火加減は弱火で、タマネギ、人参、ベーコの順で加えながら炒め、フライパンから取り出します。

  5. フライパンは洗わずそのままオリーブオイルをひき、強火で牛ミンチの塊を入れ両面焼き色をつけます。焼き色がついたら小さな塊が残るよう軽くほぐしながら焼き、タマネギ、人参、ベーコンを戻し、再度炒めます。

  6. 赤ワインローレル、ケチャップを加え煮込みます。水気がなくなるまで煮込めばボロネーゼソースの完成です。

  7. パスタが茹で上がったらオリーブオイルと粉チーズを絡め(粉チーズは少し残しておき、仕上げで使います)ボールのなかでパスタとボロネーゼソースを混ぜ合わせたら完成です。

  8. 器に盛り付け、粉チーズ、パセリをふりかけたら出来上がりです。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここをクリック⇒にほんブログ村