~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■ラフテー:沖縄伝統料理

~豚肉レシピ・ラフテーの作り方~  豚角煮

沖縄料理の定番!豚の角煮ラフテーの作り方・簡単レシピ!地酒の泡盛を使って煮詰めています!沖縄の伝統的な味をお楽しみ下さい!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 

●材料 【3~4人前】

ingredients
●作り方

  1. 生姜を皮付きのままスライスします。

  2. 皮目を上に向けて豚バラブロックを鍋に入れます。

  3. 鍋にネギの青い部分スライスした生豚バラがかぶるくらい水を入れたら強火で沸かします。アクを取り除きながら沸騰したら火加減を弱火にして1時間ほど煮込みます。
    ※水が少なくなったら補充しながら煮込んでください。串を刺して力を入れずに中まで入ればOKです。

  4. 鍋から取り出し、食べやすい大きさにカットしたら再び鍋に入れて分量の水、だしパック、三温糖&黒砂糖、泡盛、しょうゆを入れて火加減を強火で煮込みます。

  5. 沸騰したら火加減を弱火にし、少し煮込んだら出汁パックを取り除き、50分ほど煮込みます。

  6. 煮込み終えたらフタをして冷ましながら味を染み込ませます。煮汁は水溶き片栗粉で濃度をつけてソースにします。

  7. お皿に盛り付けたらソース青ネギをふりかけ、からしを添えたら出来上がりです。

    以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^ また、気に入って頂ければYouTubeのチャンネル登録も併せてお願いします。

ここをクリック⇒にほんブログ村