~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■天津飯の作り方:甘酢あんかけ

~簡単に天津飯が作れちゃいます!~天津飯

甘酢あんかけが食欲をそそります!今日のご飯は天津飯で決まり!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 


●材料 【1人前】

ingredients
●作り方

  1. 天津飯のあんを作ります。鍋に干し椎茸、水、鶏ガラスープの素、オイスターソース、しょうゆを入れて弱火で火にかけます。

  2. 沸騰したら水溶き片栗粉(水と片栗粉の分量は1:2)を少しずつ加えとろみをつけます。とろみがついたら火をとめてを加えて再びかき混ぜたら完成です。

  3. カニカマは手で割きます。生卵に少し塩を加え味をつけ、カニカマを入れて混ぜ合わせます。

  4. ご飯をお皿に盛り付けます。

  5. フライパンにごま油(分量の2/3)をひき、フライパンが温まったら溶き卵を入れます。軽くかき混ぜながらお好みの半熟加減で火を止めてご飯にのせます。

  6. 仕上げにあんをかけ、青ネギをトッピングし、ごま油をふりかけたら出来上がりです。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^ また、気に入って頂ければYouTubeのチャンネル登録も併せてお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここをクリック⇒にほんブログ村