~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■豆乳みそ鍋:鍋レシピ

~【鍋レシピ】豆乳みそ鍋 寒い季節もこれで乗り切ろう!身体ポカポカ料理 豆乳みそ鍋

鍋レシピ!豆乳みそ鍋を作りました!生姜など身体を温める作用のある食材などを使い、身体ポカポカ料理を作りました!とても簡単なので是非チャレンジしてみて下さい!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 


 ●材料(4~5人前)

ingredients
●作り方

  1. しょうがの皮をむき、みじん切りします。えのきは石づきを切り落とし、半分にカットします。

  2. 人参、じゃがいもを乱切りします。ベーコンは2~3cm幅にカットします。白菜は1口大の大きさにカットします。もやしはザルに入れ水洗いします。

  3. 鍋にゴマ油しょうがを入れ弱火でじっくり炒めます。人参、じゃがいも、ベーコンを入れて炒めたらを加え、火加減を強火にします。しめじを入れ少し煮込んだら白菜を入れ、フタを閉めて弱火で15分~20分煮込みます。

  4. 仕上げに豆乳、えのきをほぐしながら入れ、めんつゆ、みそはスープで溶き入れたら、もやし、粉チーズを入れて火を止めフタをしたら完成です。

  5. 食べる直前に青ネギをトッピングすれば出来上がりです。

 

<おまけレシピ>

食べ終わった鍋を再び中火~強火の間で火にかけます。白米を入れしばらく煮たら、火を止めてを流し入れゆっくりかき混ぜます。仕上げに粉チーズ、青ネギ、ゴマ油、ラー油をかけたら出来上がりです。

 

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^ また、気に入って頂ければYouTubeのチャンネル登録も併せてお願いします。

ここをクリック⇒にほんブログ村