~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■カオマンガイ:炊飯器レシピ

~【炊飯器レシピ】カオマンガイ 簡単レシピ大公開!~カオマンガイ

炊飯器で作るカオマンガイ!簡単レシピを大公開!ご家庭で本格的な味が楽しめます!材料切って、混ぜて、スイッチを押すだけの簡単レシピ!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 


 ●材料 【4~5人前】

ingredients
●作り方

  1. ニンニクは縦半分にカットし、包丁の腹で潰します。生姜は皮付きのまま薄くスライスします。

  2. 鶏もも肉は下処理(余分な脂や軟骨を取る)後、塩・コショウ・日本酒でマリネ(揉み込みます)し、フォークでたくさん穴をあけます。その後、ラップし、冷蔵庫で1時間程ねかせます。

  3. 白ネギはみじん切りします(青い部分はご飯を炊く際に使用します)
    鶏もも肉の下処理の仕方がわからない方や白ネギのみじん切りの簡単な方法を知りたい方は、動画をご参考くださいね

  4. 炊飯器にお米と通常で炊く際に必要な水の量よりも少なめ(-10%程度)の分量を入れます。鶏がらスープの素、ゴマ油を加えて混ぜた後、鶏もも肉は皮面を下にして入れます。白ネギの青い部分、生姜のスライスを入れてスイッチを入れます。

  5. ソースを作ります。醤油、オイスターソース、ごま油、ナンプラー、みそ、白ごま、お酢、砂糖、白ネギのみじん切りを混ぜ合わせ、ラップをかけて600Wで30秒程レンジにかけて完成です。

  6. 白ネギの青い部分、ニンニク、ショウガを取り除きます。鶏もも肉は食べやすい大きさにカットします。

  7. ご飯をしっかり混ぜて、お皿に盛り付け、カットした鶏もも肉を添えます。ちょっとしたサラダを添えると彩りもよくなりますよ。仕上げに、鶏もも肉にはソースご飯には刻みのり、青ネギをトッピングして出来上がりです。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

~某外資系ホテル料理長のブログ~ - にほんブログ村

ここをクリック⇒にほんブログ村