~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■リンゴと赤ワインのコンポート

~【コンポートの作り方】デザート作りました!リンゴと赤ワインのコンポート!特別な日のデザートとしてチャレンジしてみてね~ featured image

デザート作りました!リンゴと赤ワインのコンポート!
特別な日のデザートとして作ってみてください!とても簡単で美味しい大人な1品です!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 


●材料 

ingredients
●作り方

  1. オレンジ、レモンを輪切りにカットします。

  2. リンゴは8等分にカットし、芯を取り、皮を剥きます。

  3. 鍋に赤ワインを入れ火にかけ、アルコールをとばします。

  4. 沸騰してアルコールの匂いがしなくなったら、砂糖を加え、シナモン、フルーツ(オレンジ、レモン、リンゴ)を入れ、赤ワインに浸します。

  5. 一度、沸騰させ火を止めて冷ましながら味を染み込ませます。

  6. 粗熱が取れたら全て(赤ワインは入る分だけ)容器に入れ、しっかり冷めたら冷蔵庫に入れ一晩ねかせます。

  7. クリームシャンテを作ります。生クリーム、砂糖、バニラエッセンスをボールに入れ、ホイッパーでかき混ぜます。

  8. 粘りが出てきたらレモン汁を加え、ツノが少し立つくらいまで再度かき混ぜれば完成です。

  9. 一晩ねかしたら、皮から苦みが出るためレモンとオレンジを取り除きます。

  10. リンゴのコンポートをお皿に盛り付け、クリームシャンテ添えれば出来上がりです。

以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

~某外資系ホテル料理長のブログ~ - にほんブログ村

ここをクリック⇒にほんブログ村